「海の京都」をPR

連日のぽかぽか陽気で、毛原の里山のタムシバが白い花を咲かせています!  今日は、京都府北部の7市町(*)の観光協会が連携した「海の京都DMO」の体験商品のPR用写真撮影がありました。  メニューは、田植え体験会、稲刈り体験会、ピザ作り体験と散策ですが、時節柄今回はピザ作り体験と散策での撮影となりました(^-^*) *毛原がある福知山市のほか、舞鶴市、綾部市、宮津市、京丹後市、伊根町、与謝野町です。

元伊勢内宮参道マルシェ

ぽかぽか陽気の今日。元伊勢内宮参道マルシェが開催され、家族連れなど多くの参加で賑わってました。  毛原からは、テント村に棚田の里ブルーベリーガーデンさんのどぶろく「棚田の里」に相乗りで「黒豆の粕漬け」「蕗のとう味噌」「きのこ三昧」等を販売し好評を頂きました。  また、5月13日開催の「棚田『体感』ツアー(田植え体験会)」と5月27日開催の「ピザづくり体験・ブルーベリー栽培講習会」の案内チラシの配布しました。  今日一日ですっかり日に焼け、普段の色白から褐色になりました? イベントに多くの参加をお待ちしています(^-^*)

棚田オーナーが初作業

棚田オーナー制度がスタート! ぽかぽか陽気となった18日(日)は、オーナー、地元農家26名が参加して初会合・初作業を行いました。 今年は、前年参加者全員が継続で新規に若手G、福知山環境会議を迎えて12組の参加で実施することとなりました。(*^_^*) 午前中は、初顔合わせと概要説明、作業日程の確認などを行い、午後は早速、電気柵の補修、溝きり作業などを行いました。 参加者は、冬眠明け状態らしき人もあり? 些かお疲れの様子も感じられましたが、みんなで和気あいあいと楽しみながら美味しいお米を作りましょう! 次回は4月7日(土)荒起こし作業で~す!

大江山連峰トレイル

大江山連峰トレイルがスタート! 17日(土)大江町総合会館で「大江山連峰トレイル」開設記念シンポジウムが開催されました。 ジャパントレイル構想の仲間入りを機会にして、ルートの保全活動が広がり、歴史・自然の宝庫である大江山連峰の 自然とふれあい、地域の人々の交流を深めていくことができるトレイル(ハイキング)に多くの人が参加して欲しいと願っています。(*^_^*) 毛原からは、古道「元普甲道」の通る集落として地元の加工食品の販売をしました。

毛原集落とお見合い

1000年続く地域づくりセミナー(第7回)が、毛原で開催されました。 会員、近江八幡市の沖島の皆さん12名が来訪され、地元女性部、役員と交流、棚田の散策をした後、村外村民を増やすためのPR広報や持続可能な地域づくりについて意見交換しました。 昼食は、ピザ作り体験で焼き上げたピザ、黒豆の粕漬けなど試食でお腹を満たして頂きました(*^_^*)

はばたけ美鈴小6年生!

「ありがとう、はばたけ、6年生、中学校へ」  昨日は、地元美鈴小学校の6年生を送る会・ありがとうの会が開催され、ご招待頂きました。  卒業が間近となり、在校生がお世話になった6年生8名に感謝の気持ちを込めた心温まる会でした。(*^_^*)  子どもたちは、地元の地域の人々とのつながりや交流の中で、見守られ成長しているのでしょうネ。  毎年、棚田の田植え、稲刈り体験に来てくれています。今年も待っています!

最新記事
アーカイブ

​タグで検索

© 2016 keharanotanada.com